【7月17日~2泊3日 プチ断食を終えて】
2021.7.21
プチ断食の初日は朝から北陸新幹線が見合わせとなるなどのトラブルもありましたが、
無事全員到着し、プチ断食が始まりました。
断食、というと何も食べないイメージが強いですが、
時空の杜のプチ断食では「身体に必要なもの」を摂りいれながら断食しています。
ペットボトル1本分の特製酵素ドリンクを3日で飲み切るほか、
三年番茶や玄米スープに色々なものを混ぜて飲んでいます。
今回は土用のプチ断食ということで、
気候の変化で体調を崩しやすい時こそプチ断食!というテーマのもと講義が行われました。
今回は特別講師であるYUKI先生のセルフチネイザンを通じて、
自分への理解を深める機会にも恵まれました。
初日は導入編ということでセルフチネイザンの説明とお腹揉みを皆で行いました。
プチ断食中は1日のどこかで身体によい食べ物や飲み物を作って皆でいただきます。
初日は葛入りのお味噌汁を皆で作って食べました。お腹が膨れるわけではありませんが、
美味しくいただくことのありがたみを感じます。
2日目の朝。4時30分ごろに正面玄関をこっそり出て、うっすらとピンク色の北アルプスを眺めることが出来ました。
朝7時からは時空の杜オーナーのオクトによるエネルギーワーク&瞑想が始まります。
エネルギーワークの後はNPO法人やまぼうし自然学校の加々美さんによるガイドを受けながら自然散策を行いました。
2日目のYUKI先生の特別講義はオイルを使ったセルフチネイザンでした。
3日目も素晴らしい天気に恵まれました。
3日目も手作り梅醤を作って飲みました。
3日目。プチ断食で一番つらい(眠い)のは2日目で、3日目を迎えると不思議と頭がスッキリします。
3日目の午後に回復食を食べ、解散しました。
素敵なアンケートを沢山いただきました。
全て掲載許可を頂いています。