時空の杜からのお知らせ・コラム

「食べない幸せ」それはプチ断食

コラム

2021.8.12

えっ?断食はダイエット法でしょ」と思った方もいるかもしれません。
いえいえ、プチ断食はそうではありません。プチ断食の数ある効果の一つに、体重減少のダイエット効果がありますが、それだけではありません。

断食をすると、細胞がオートファジーを発動します。オートファジーは皆さんも知ってのとおり
なんでも分解することができる優れものです。ガン細胞も、スパイクたんぱく質も分解します。本当に私たちヒトの身体のシステムってすごいんです。

食べたものの消化には酵素がたくさん使われますが、断食をするとその酵素が身体の修復に回されます。だから、体調も良くなるし、嬉しいことにお肌もピカピカに!

さらに愛のホルモン、オキシトシンが分泌され、心も癒されます。だから断食中は「食べない幸せ」に包まれます。幸せは人を統合意識に導きます。
世界平和は断食から!大げさなように聞こえるかもしれませんが、皆が幸せで統合意識になったら、戦争なんてなくなる、そう思います。

人の身体は薪ストーブのようなもので、飽食・過食・グルメ時代における私たちの身体は、不完全燃焼(消化の追いついていない身体)のストーブに薪(食事)をくべ続ける悪循環に陥っています。不完全燃焼状態である私たちの身体の老廃物を完全に燃やすには、薪を抜く=食事を抜くことが何より効果的です。

実はスタッフもみなさんと一緒にプチ断食を受けており、プチ断食の回数を重ねるごとに効果が高まっているのを感じます。
一番感じるのは「身体が軽い」「思考が冴えわたる」「感覚が研ぎ澄まされる」ことです。幸せに感じる時間も増えました。
私事ですが、半年前は63kgだった体重が7kg痩せて56㎏になりました。特別目標にしていたわけではないですが、やっぱり嬉しいです。

 

次回のプチ断食は9/18(日)~9/20(月・祝日)。特別講師にマクロビオティック料理研究家の杉浦さんを迎えた秋のプチ断食です。「食欲の秋」ですから、プチ断食でぜひ食欲と向き合ってみてはいかがでしょうか?

チケットはこちら↓
プチ断食チケット

プラン一覧・ご予約