リトリート&イベント報告

「サイレント・瞑想 第1回」2023.9.3-9.7 (開催報告)

リトリート&イベント報告

2023.10.13

サイレント・瞑想 第1回 2023年9月

 

何が起こったか・参加された本人も驚きであった。

自分の内面を見つめ続け、マインドが外れていく。

そこで突然、自分は宇宙であると。一つであると。

自然の中で繰り広げられた一人・沈黙・クリスタルボール
動的と静的瞑想、チャクラ呼吸、ハトホルエネルギーワーク。

自己との出会いは大いなる変容を促していた。

 

今回は初めてのプログラムでした。

参加者の声をご紹介いたします。

Y.K 様 / 兵庫県
今回のリトリートに参加してのご感想をおきかせください。

参加当初はまた恥ずかしさがあて、委ねたり解放したりする事が難しかったのですが、
ワークが進むにつれて、緊張が溶けて瞑想に入り易くなりました。

エネルギーワークは簡単に体の内側からポカポカし、
体の違和感のある部分を意識するとクリアになりました

チャクラを意識した呼吸法が、私には合っている様で、
少しするだけで気の流れが良くなる実感があります。(とてもスッキリする)

クリスタルボウル瞑想は瞬間的に高次元と繋がる感覚になり、
自分が宇宙の創造主であるという事が感覚で分かりました。
(同期しすぎて、体が勝手に回転して思考で止められない状態になりました)

自分が音に合わせて自由に体を動かしたり、踊ったりする事が好きであると気付けました。

自由時間は、可能な限り、樹木や空など自然を感じる様にしてみました。
徐々に自然が抗わず、ただ在って、全てを受け入れている姿が心に響いて来た様に思います。

普段は嫌いな虫も、私がお邪魔している気持ちになったためか、気にならなくなっていました。

食事もしっかりと噛みしめながらいただく事で、味わいながら瞑想状態になっていた様に思います。
五感をこんなに意識して食事ができ、とても豊かな気持ちになれました

チャクラを意識しながらのジベリッシュでは、場所によって音階の違いがあり面白かったです。

時計が無い、バストイレが近くに無い、スマホが無い、
普段便利に使っている物が無い事でかえって贅沢になれた気がしました。

 

O.H 様 / 香川県
今回のリトリートに参加してのご感想をおきかせください。

スマホも時計も無い状態で朝起きれるかなと…全然大丈夫な自分がそこにいました。

ワークの時間よりも早く起きたりして、散歩したり、
ワークを自分でやってみている自分に驚きです。

サイレントですが、私は、二頭身思考人間バリバリです。
例えば、人の気配を感じたり、表情で感じ取る、直感で過ごす、
常に「今ここ」に居ることで普段のネガティブな思考がほぼ出てこなくなっていました。

そして、今回の食事の量が少ないと思いましたが…
30分くらいかけて、しっかり、噛むことで、6割くらい食べたところで満足感が表れました。
独りきりで食に向き合うよさ、天地の恵み、この食事を食べさせてくださる、人、物、事に、
ありがたい、幸せ、豊さを、心身共に感じまくりの毎回の食事でした。
普段の生活にも取り入れます。

バンガローでも、自然の木にかこまれ、外は風の音、虫の声、太陽の光、自然を感じまくりで、天地に生かされていると感じました。

静的な瞑想は、苦手でよく分かりませんでしたが、今回は、しっかり、呼吸を体感することで、深いところまで感じられました。

自分とは、宇宙であり、地球、自然の一部でしかないと感じた。
「自分を差し出し愛を受けとる瞑想」では、涙が出てきて、自分のネガティブな物まで差し出し、
それでも愛を受けとることが、体感できました。

最後のほうは、「感じたことすら、言葉にしなくていい」となり、すべて、今ここが豊かで幸せでした。

このメンバーと一緒に過ごせて、感謝でいっぱいです。

 

 

● 長野リトリート サイレンス・瞑想ー自己を観照する
 第2回(2023年
11月2日~6日開催)の詳細は こちら

 

● 問合せと申し込み こちらから

プラン一覧・ご予約